きみもボクも

アイドルに出会って気が狂っちゃったんだ

kicyuというコンビがわたしを幸せにした話

 

関ジャニ∞、皆さんお好きですか?

 

芸人顔負けのトークで老若男女問わず笑顔を作り、バンドマンに一目置かれる音楽への愛情を持ち合わせ、接する人々皆に尊敬と礼儀を忘れない、世界に感動と勇気を届けるヒーロー、関ジャニ∞です。

 

私が関ジャニ∞と出会ったのは2016年、ついさっきから、と言っても過言ではないたった2年の付き合いです。あの時彼らがわたしの時間と思考の全てを奪うのは一瞬の出来事でした。この2年、毎日関ジャニ∞と共に目覚め、関ジャニ∞と共に眠りにつき、何をするにも関ジャニ∞がついてまわる、関ジャニ∞関ジャニ∞関ジャニ∞……

 

そこをどけ!ワシは気が狂っとるんじゃ!!!!!!

 

大好き!大好き!大好き!大好き!

実在の人間に狂うのは初めての経験で、こんなに自分の人生を止めて没頭していいのか?!と定期的に不安に感じるほど、今は気が狂っています。

 

7人の関ジャニ∞ひとりひとりが大好きで人として深く尊敬をしている次第です。人間ができすぎている。芯が通った漢の中の漢。知れば知るほど頭が上がらなくなる、とても立派なおとなのアイドル関ジャニ∞

 

ううっ!!好きだ!!!(頭をかきむしる絵文字)

 

その中の、安田章大さんと、横山裕さんに特に気が狂っているわたしは、このふたりの話をたくさんしたいのですがよろしいでしょうか。

 

安田さんと横山さんは2009年に発売された「PUZZLE」というアルバムで「kicyu」という楽曲をお二人で歌っており、二人をあらわすのに、このkicyuという名称が多々使われて…………

 

こういう基本情報必要ですか?

テンポよくいきましょう。

 

安田さんと横山さんのお互いを愛おしく思っている時の優しい空気が大好きです。

横安コンビが隣にいるのを見るのがこの上なく好きなんです。

 

皆さん、kicyuは好きですか?

 

わたし最初に心を撃ち抜かれたのがまさにkicyuという楽曲でした。ライブ映像から見てしまったんですね。そして後ろにひっくり返りました。

 

「き~~み~~も~~♬」

「ゆうくんも♡」

「こどもっ/////だかっら/////ちゅーなのかなっ!/////もぉっ!ヤ!ス!が!わかんないよ!」

「だったら~~あ~~わせて裕とヤス♬✧裕ヤス裕ヤス裕ヤス♫ゆっう♫ヤッス♬︎」

 

これだよ

 

詳しくは8ESTのライブ映像ご覧下さい。

無我夢中で10回ほど再生して呆然としました。

 

可愛すぎる……………………

 

上目遣いぎみに放たれた安田さんのアドリブの内容にも歌い方にも甘い響きが含まれていて、それを受け取った横山さんの大照れ笑いもそりゃもう可愛い……

可愛い……!!!!!!!!!

 

かっ!!!カワ……!!カワイイ~~!!!!!!!!

みんな見た~~?!??!こっ、これすごいよ~~!!!!ねえ~~!!!!!!す、すごいよ~~~~~~~~!!!!!!

 

………………ハァ…………

まあみんな見てるか……

 

 

だからわたしはおもいました。

こいつは大変なアイドルを好きになっちまったな……………………………………

全世界が横安コンビが好きに違いない………………………………neverまとめもはてブも2人のことで大盛り上がりだろうよ………………………………

 

……結論から言うとまあそんな世界はなかったんですが………………いや、全く無いわけじゃないけど………………ないけど………………

 

いやしかし世論など関係ない。

あの日からわたしはkicyuコンビにぞっこんLOVEになってしまい、ずーっと目で追いかけるようになりました。これを恋と呼ぼうよ。人生を一緒に味わおう。

 

そして追いかけるうちに何故古参が横安コンビを推してこなかったのかが分かるようになります。

 

昔の横山さん、安田さんにあまり興味がおありにならない。

 

いや、興味がないと言ったら語弊があるのかもしれないけれど、扱いに困っている、とにかく、ハマってない!というのがよく分かる。

横山さんはとてもお顔と声に気持ちが出るタイプです……愛おしいね。

 

安田さん、2014年トーキョーライブにて「横山にいつも言われてたんですけど、“お前は関西一番おもんないな”って言われてたんですよ」と明かしていたようです。

これがかなり昔の話であるのにも関わらずいまっだに根に持っていらっしゃる。

怒るとかの根に持つ、とかではなく、根っこにその言葉が張り付いてる感じ。

 

まあとにかく昔の文献や映像を見るとなんだかうまくいっていない二人を確認することが出来ます。安田さんからは横山さんに気を使ったり可愛く振舞ったりしているんですが、空回りがすごい。見ていて泣いてしまいそう。

 

2011年4月24日の関ジャニ通信は三馬鹿回でしたが以下のような会話がされていました。

 

究極の選択コーナー

無人島に二人っきりで行くなら」

A.丸ちゃん B.ヤスくん

 

横山さん→丸山さん

村上さん、すばるさん→安田さん

 

横山「え~マルやわ」

村上「なんで?」

横山「マルのが楽しそうやん。おれなんか意外とヤスと二人やったらなんかもぞもぞしてまうなおれ」

横山「意外と!……ヤスってめっちゃ気ぃつかう子やん!周りに!それが見えんねん、めっちゃ。なんか、あぁそんな頑張らんくていいのにって思ってまうねん。だからめっちゃヤスとかって、めっちゃ間ぁ気にすんねん。しゃべってへんなぁとか思ったらヤスってめっちゃ喋ろうとしたりしてくれんねん。……それが愛おしくなってきたりすんねんおれ」

 

 

この言葉がとても分かりやすいなぁ、と思いました。横山さんから見た安田さん。

気を使っていることが分かりすぎてしまうから、こっちも気を使ってしまってもぞもぞしてしまうから二人でいれないなぁと語る横山さん。二人ではいれないけど、愛おしい人。

 

それがよ

どうですか

 

今、現在のきちゅちゃんはよぉ……

 

申し訳ない。ここからいつも通りきちゅちゃんと呼んでもよろしいか?

よろしいよ

 

きちゅちゃんの相思相愛ぶりがとても眩しい。

 

2013年JUKE BOX特典映像にて

横山「オレ思ってるよりヤス好きやで」

 

2014年レコメン全員ラジオにて

結婚したい相手に渋谷くんと横山くんをあげる安田さん

丸山「横山くんは?結婚するとした誰?」

安田「おれやろ?」

横山「これが……ヤスです!」

安田「ほら♡」

メンバー「ウワーッ!!ウワーッ!!😨」

 

 

…………

 

うるせー!うるせー!!うるせーー!!!

こんなもんは初心者でも知ってる安田さんにぞっこん横山さんのめちゃくちゃ分かりやすいエピソードだーーー!!!みんな知ってるわー!!!!!

 

無人島の件は2017年指さし道でも同じ質問がされます。この時は2択ではありません。

無人島に一緒に行くなら誰を相棒にする?」

 

横山さん→安田さん

 

「ヤスはもう優しいからさ、同じ食材あってバーッとおれが食べ終わったあとに、ヤスの食材見てたら『たべるぅ?』って言いそうやもん。そういうイメージ」

 

二人でいたらもぞもぞしてまう話どしたぁ!

あの頃ならそれがくすぐったくて困ってたのに、今はそう言ってくれる安田さんの隣にならいれると思う横山さん。「たべるぅ?」って言われたら優しい笑顔で「ヤスがちゃんと食べや~」と言ってくれますか?言ってくれそう。

 

その後も「1Rの部屋で一緒に共同生活を続けられそうなのは?」「弟にしたいなら?」「もし自分が猫なら誰に飼われたい?」「プライベートでペアルックするなら?」に安田さんを選ぶ横山さん。

 

わかった!わかった!わかったから!!!

 

 

もぞもぞしてしまう横山さんはどこかにいってしまったね。

とにかくいつからか横山さんは安田さんにメロメロになっていきます。とにかくヤスが好き、と言っていない年なんてないんじゃないか?と思うくらいどの映像を見ても安田さんの挙動に大喜びの横山さん。

 

もう一度言います。

横山さんはとてもお顔と声に気持ちが出るタイプです。

わかり易すぎる。ファンは全員知っています。寝ても覚めてもヤス……ヤス……ヤス……

ヤスが……ヤスが止まらない……Cant'stopヤス……ううっ頭が…………

 

そう、

横山さんは安田さんが好き。

 

でも気付いて欲しい。

安田さんはずっと横山さんのことを大切に見つめていることを……

 

ここで言っておきたいのは、関ジャニ∞のメンバーはメンバーそれぞれのことがとっても好きです。みんながみんなを大好きで大切に思っています。

だからこの、好きっていう表現はどのメンバーに対しても当てはまるので特別にこの二人だけがって話じゃないんです。

でも、相手によって愛情の表し方や感じ方は変わってきます。

横山さんから安田さんへの愛情も、安田さんから横山さんへの愛情も、ほかのメンバーに比べて特別だって言いたいわけじゃないんです。

 

わたしにとって、

特別だって話です。

 

このふたりにしか出せないLOVEパワーがすごいって話です。

 

だから安田さんが横山さんをあしらってる~~!とか、安田さんは横山さんに見向きもしてない!と言っている方を見かけるとしょんぼりします。

 

んなことあるかワレェ 目ん玉ついとんか

 

安田さんが上目遣いで横山さんを見つめる瞳を見たことがないんか?

とてもとても優しい瞳をしています。

もちろんもちろんほかのメンバーを見る時も優しい顔をされますが、横山さんを見つめる時の安田さんはまたさらにすごい。

 

なんて……愛おしそうな顔をするんだ……

 

とある雑誌では横山さんをこんな風に語っています。

「横山くんは、表にいる時じゃなくて裏にいるとき。本番じゃない時にお兄ちゃん気質が出る。お兄ちゃんでいたがる。なのに、めっちゃ脳みそ子供っぽいところもあって、そういうときは可愛いなぁって思ったりね。二人でいる時の方が、僕に対してはお兄ちゃんっぽさを出してくれる気がします。」

 

ことあるごとに「お兄ちゃん」「おにぃ」と呼び、長男でありたいと思っている横山さんの心をくすぐります。

かと思えば横山さんの好きなところにいつも「子供っぽいところ」を挙げます。

「18歳ぐらいから変わってへんな」という横山さんに「これからもずっと変わらといてな♡」という全てを肯定する言葉を投げかけます。

すぐになんでもムキになり、嬉しいも悲しいも顔に出てしまうお兄ちゃんをありのままそのままを愛してくれる安田さん。

兄でいたい横山さんも子供っぽく振舞ってしまう横山さんも全てを愛し全てを受け止め、まっすぐ安田さんは褒めてくれます。

 

それをきっと、ずっと昔から続けているんです。

横山さんに苦手に思われていたことを安田さんは自覚していたけれどそれでもずっと。

 

2017年の雑誌での安田さんから横山さんへの言葉も優しくて優しいんです。

 

「横山さん。いつもお兄ちゃんみたいなので感謝してます。長男っていうのを自分の中で意識してるからこそお兄ちゃんになっているのか、そもそもの気質がそうなのか、それはよく分からないですけど。もし意識しているのであれば『下に見すぎやぞ、ボケ』と言いたいです(笑)だって、お兄ちゃん頑張りすぎるし、常にプレッシャーを抱えがちやから。下ももう32、33になって来てるので、今も任せてくれる部分たくさんあるとは思いますが、もう少し自分だけで抱えすぎないで。ムリしてハゲないように気をつけてください(笑)」

 

 

「メンバー内の最年長で、かなりのお兄ちゃんキャラなのに、昔から、後輩の僕らに気を遣わせない、不思議な存在。どんどん心の距離が近くなってる感じがします(笑)いつも、ラクにいさせてくれてありがとうです」

 

 

どんどん……心の距離が……近く……なっ……

…………

涙が出てきました。

 

優しい。なんて優しい世界……。

 

 

以下は横山さんから安田さんへの言葉です。

 

「ヤスはね、優しすぎます。もうね、優しすぎて見てて疲れます。ちょっとは息抜きしてください。ボクに遠慮なく甘えてください。共通点はあんまないです。でもね、それはホントにいいことですから。それと、ヤスはすごいマジメです。直してほしいことも今は見あたらないくらい完ぺきです」

 

「オレは生涯ずっとヤス推しですよ。ぶれません!なぜなら好きだから。ヤスはね、いい人やからね。人を好きになるのに、それ以上の理由ってないでしょ。だからこの先もずっとヤスを好きでいます。」

 

「ヤスは笑ったときの顔がいいですね。それこそ、あの笑顔はオンリーワンやと思いますよ。見てる人を幸せにする笑顔やと思う。もちろん、僕も幸せにしてもらってます。」

 

………………………………

 

………………ハァ…………

 

 

安田さんはずっと横山さんを慕って受けとめて愛してきて、やっと実った結果がすごい。

粘り勝ちですね。安田さん。

 

ついに2017年ジャムコンのパンフレットで横山さんは「みんなはバター(安田さん)の本当のすごさをまだ知らない」とまでおっしゃっています。

 

以前はどう接したらいいか何も分かってなかったじゃない!!!!!雑にしてたじゃない!!!!!!!

何を知ったのよ!!!!!!!!!何を……!!!知ったのよ…………………………

 

ここまでくるともう、横山さんが「ヤスぅ!ヤスが止まらへん!!」と言っている場面を見かける度に心がぽかぽかになります。

よかったね安田さん……よかった…………よかったね……

 

エイタメのDVD特典についているブックレットのとある1ページにある、安田さんの頭にメロメロの顔ですりすりしている横山さんを見ましたか?エンドロールでサンタ姿できゃっきゃっしてるきちゅちゃんは?

 

ジャムのBlu-ray特典の手錠ドミノで横山さんが「うまくいかないのがヤスや、ああいうのが愛おしいんや……」と小声でおっしゃってるのは聞きましたか?

 

安田さんのジャニーズWebでのレンジャー連載で「照れちゃう」という題名で、ヒルナンデスに出ている横山さんに「さすがおにぃー♡」と話しかけ「愛しのおにぃ!」「愛おしいったらありゃしない。」と、横山さんへの愛をこれでもかと綴った日記は読みましたか?

 

その後4月5日ヨコの日に個人連載「ボク。」にて、おにぃから柿の種を買ってもらった報告を大変ご機嫌な文章で語ってくれたのは?読みましたよね?(この時の安田さんの異常なまでのおにぃ愛はその後聞くことになる、いろんな悲しいことに打ちのめされていた横山さんを少しでも笑顔にするためのものと考えています……だから……あんまり両手をあげて喜べる話ではないんですが……でもそれでもさ……いや、だからこそさ……ありがとうなんですよね……)

 

まあ、その後からのいろんなことがあってから、今、2018年の関ジャニ∞を語るのはまた別の機会とするとして。

 

 

最初に話した言葉をもう一度言います。

 

安田さんと横山さんのお互いを愛おしく思っている時の優しい空気が大好きです。

横安コンビが隣にいるのを見るのがこの上なく好きなんです。

 

最初と違う響きに聞こえたなら、わたしがこの文章を書いた意味があったというものです。

 

お互いがお互いを「愛おしい」と語るkicyuが好き。とても優しい人たちだから、とても優しくされて欲しい。優しい人と優しい人がお互いを愛おしく想いあっているんです。

 

好きだなあ……

 

どうか幸せになってください。

優しくして、優しくされて、優しく微笑んでいてください。

 

人に優しくすることは決して無駄じゃないと二人を見ていると思います。わたしも少しでも人に優しくしたいと日々思います。

 

わたしはあなたたちのおかげで今日もこんなに幸せです。

 

 

 

 

 

 

気は狂ってるんですけど

 

 

 

 

 

 

カワイイ~~!!♡♡♡♡

 

f:id:unu_kicyu:20180816164704j:image