きみもボクも

アイドルに出会って気が狂っちゃったんだ

安田章大というアイドルを知っていますか?

わたしという1人の人間が安田章大さんというアイドルに心を奪われてから、家の中でうずくまって恐ろしいモンスターになろうとしている今現在までの話をしましょう。

 

若さの盛りを迎えた乙女達諸君、君たちは人が愛おしすぎるあまり我が身が今にも爆発しそうだと思ったことはありますか?

 

大声をあげ、泣き叫び、でもついでに歌も歌いながら、車を運転させて家に帰ったことは?

 

お金を払う以外に何ができるんだよ!!!!とマジで声に出して叫んだことは?

 

 

愛とは恐ろしいもので。

“誰かのため”という気持ちは人にどんな過激なことでもやってのける力を与えます。自分のことなど考えられずその人がどうしたら喜んでくれるか、そのことで頭がいっぱいになります。愛は最強の力を与えます。人は“誰かのため”なら死ねるんです。

 

 

 

え?コワ メンヘラですか?

そう、メンヘラになりかけているモンスターです。いや~~怖いよね~~こわいこわい

マジで安田さんに命捧げよまじ卍 みたいな気持ちになってしまっていました。その気持ちをどうにか発散するために文字を並べさせてください。今本物のメンヘラモンスターになりそうでした。あぶね~~ 命は大事にしろよな。

 

 

安田章大さんとは、わたしが今、宇宙で1番すばらしい人間だと思っている方の名前です。

関ジャニ∞というアイドルをされています。

1984年9月11日生まれ、現在33歳。

 

33年間安田章大さんという命がこの世にあり、わたしの命が20年以上彼と同じ時間を過ごさせていただいている有り難さが、すごい!!!!!!!!!え?!?!すごいな!!!!!!安田章大さんという唯一無二の存在と数年違いで生まれてこれた奇跡……………………

 

…………このテンションで最後までいきますよ!!!!!!振り落とされんな!!!!!ハンドルしっかり持った?!?!?!?!

 

まじめに安田さんについて書こうと思ったら気持ちが切迫しすぎてわたしも読んでるあなたも舌噛み切っちゃうと思うんで多少のユーモアは許してほしい。わたしは真剣です。

 

 

皆さんアイドルはお好きですか?

 

今ではジャニーズ、女子ドル、2次元アイドル、なんかもう次元を超えて、あらゆるアイドルが存在しています。世はアイドル戦国時代。

 

 

その中でわたしが出会い、時間とお金を注ぐ対象として信仰したアイドルは関ジャニ∞でした。名前を知らない国民はいないのでは?と思うほどよく名前の知れたアイドルグループです。でもみんな関ジャニ∞ってどのくらい知ってますか?メンバーの顔と名前は?わかります?その中で、1番認知度の低いメンバー。それが安田章大さんです。

 

でも関ジャニ∞を知ってしまったが最後、安田さんを無視することなど人類には不可能なのです。愛する道しか残されていない。人類は全員安田担になる道が用意されています。気付いているかいないかの違いでしかないですよ。みんな早く気づいたほうがいい。

あなた実は安田担ですよ。

 

 

 

…話を戻します。

 

 

 

 

アイドルってすごいんです。

アイドルの売り物は、顔でも、ダンスでも、歌でもない。

 

 

人生です。

 

 

自分という人間を、これからの未来を、削って削って、その欠片を輝かせることで人を魅了する人々です。

 

オリンピックや、ワールドカップに熱狂し、スポーツにその身を捧げた人間の覚悟とその結果に人々は涙することがありますが、あの感覚に似ているな、と思います。

 

 

アイドルの覚悟ってすごいです。

 

 

関ジャニ∞のアイドル像って一貫していて、アイドルとは?みたいな質問、何度も答えてくれていますがブレている所を見たことがない。

 

以下は2017年8月号の「音楽と人」で安田さんが「アイドルであることを強く意識してますね」

って言われた時の一言です。

 

「アイドルって偶像だし、正解の形はないけど、僕たち関ジャニ∞ってアイドルグループは、ロックバンドやってるし、バラエティでふざけたりするし、たまにはダンスもする。エンターテイメントってフィールドの中で、その時々でやるべきことと向き合って、全力を尽くしてます。」

 

アイドルって偶像なんです。

こんなドキッとすることばも使ってしまう安田さん。これはやはり宗教なのだ、と思う瞬間ですね。

そしてブレない、全てをやるからアイドルなんだ、という覚悟。

歌や演技やバラエティ、全てをこなしてしまうスーパーヒーローの生き様ってちょっと常人の感覚を逸しています。みんな同じように1日は24時間しかないのに、一流のロックバンドと同じように音楽と向き合い、一線で活躍する俳優陣と対峙しながら、笑いで芸人さんたちを魅了してしまったりするんです。

 

すべてを一流のレベルでこなしつつも、近所のお兄ちゃんのように親しみやすい“関ジャニ∞

 

そしてその“関ジャニ∞”に全てを捧げている男、安田章大さん。この方、その「音楽と人」のライターさんに制作曲を「(作詞作曲で)食べていけるんじゃないか?と思うくらい達者な作りだ」と言われていましたが、まさにその通りで。

片時も音楽を聞くことをやめず、学生時代にギターを持ち始めた時にはすぐに作曲から始めたほど、音楽に取り憑かれている方です。

 

何かを作るとは、芸術とは、自己表現です。

己の個性を、特異性を、他人に知らしめたい、という承認欲求の塊が、芸術となって世に出るわけですが、

安田さんの場合は少し違います。

 

安田章大さんが表紙のperson vol.57ではこのように語っています。

 

「自分のこと。自分のことは、どうでもいいかなぁ。メンバーの中におる時の自分が自分やしね。個人的に表現したいことをグループに100%……いや、90%でも80%でも持ち込むことは自己表現として大事なことかもしれないけど、やっぱり俺は関ジャニ∞としての武器を作りたい。だから、自分一人の何かを表現することに興味はないかな」

 

これを作曲という分野においてでなく、ほぼ全ての物事においてこのスタンスを保っておられます。

この雑誌ではそのあと“結婚観”についても話してくださっています。

 

「……両親にはやっぱり孫を抱っこさせてあげたいと思う。ただね、親が喜んでくれるのはうれしいけど、一方ではそうじゃない誰かもいるわけで。そう思うと自分の幸せというより、周りを取り巻いている人のことを考えた上でのさじ加減かなと思いますね」

一自分のやりたいことや幸せより、周りのことを優先するのが苦ではないってことですよね

「うん、全然いい。そういうふうに生きてきたし、それが自分やと思うし。それを優しいと言って貰えることはありがたいけど、意外と冷たい面もあると思う(笑)きっと、人間ってどっちも持ち合わせているはずやから。……ただ、言い方は難しいけど……自分が何かを抱えたり、抑えたりすることで誰かが悲しむことを解消できるんだったら、今はそれでいいかなって思う。意外とマイナスのエネルギーってプラスに変わるものやし、それが常に循環し続けている気がするんですよ。自分を鼓舞する力になるっていうか。自分の中のものを自分で力に変える自家発電的な感じ?エコカーみたいなことやと思う(笑)」

 

 

こんな自己犠牲的なエコカーみたことないよ!!!!!!!!!!!!!!!途中途中の(笑)がなかったらわたしの精神ぶっ壊れてたよ!!!!!!!!?!!?!?!!?!見なよ!!地球に優しすぎてエコカー君泣いちゃったじゃん!!!!!!

 

 

………………ハァ……

 

人類が皆安田章大さんを知れば戦争ってなくなると思います。

 

本当だよ!

 

この自己犠牲的な精神ってある程度の理性的な人間なら多少持ち合わせているとは思うんですが、こんなに純度の高いものを持ってる人を見たことがありませんでした。

これ口先だけじゃなく、本当に全てを抱えて笑っている人であることが悲しくも発覚してしまうんです。

 

 

 

…ああ、この話したくないな。

 

やめようか?ね……

 

安田さんが抱えて隠していたけれど、話さざるを得なかった話です。

 

はぁ……

 

2018年4月15日

一生忘れられないその日に関ジャニ∞のメインボーカル、渋谷すばるさんがジャニーズ事務所退所を表明しました。

あ~~つらいつらいつらい

嘘だね~~そんなはずないね~~うそうそ

うそだね!すばるちゃんがそんなこと言うはずないもんね~~プププ~~

 

……は~~あ

 

そしてその会見に異例のメンバー同席!と言われたはずなのにアレレレ安田さんがいない……ぞ……と……

思い出してもゾッとする話です。もうちょっとふざけた文章じゃないと精神が崩壊しそうですプププポポポポピ~

 

当初心配をかけまいと、「自宅で転倒」という情報のみ与えられたわけですが、まあこちらは退所!脱退!の衝撃が強すぎてそれどころではないと。

ところが、おやおや、数週間経って気付く。安田さんが……番組の収録を軒並み休んで回復している様子がないぞ…………プププピ……

 

4月から7月までのこの期間。本当に思い出したくもない地獄のような日々でした。

朝起きる度に、また渋谷すばるのいなくなる世界に来たのか……?と確認していました。世界線、全然変わらないんですよね。

でもテレビにはまだすばるくんいるし……笑ってるわ……かあいらしい顔で……と思っていましたが安田さんがいない。

安田さん?安田さん……?安田さ~~ん…………?

 

悪い知らせが来たらどうしよう……と毎日真っ青な顔で過ごしていました。もうすばるくん脱退だとしても生きているならそれでいい……いや良くないけどでもいい……安田さんって、今、生きておられますか……?もうなんかそんなレベルでした。

 

いや~~こいつはほんとにドッコイショ!人として毎日仕事をしていたことを褒めていただきたい!安田さんが生きているか死んでいるかもわたしたちからは知ることが出来ないんですね!なんて無力!おそろしい!ドッコイショ!は~~あ!!こわい!こわいわ~~!!!!!!人って本当に死ぬのかも!!!!!って思った時でした。人が死ぬって理解した事ありますか?本当にこわいね。こわい。何がこわいかって、

何もわからないことが怖かった。

 

何かが起きているのにそれを隠されていることが怖かった。

 

死ぬ!!!っていう最悪な状況をひたすら考えてました。想像より現実が悲惨だった場合ほんとに精神が崩壊しそうだったんですよね。

 

なんですか。アイドルとファンの話をしているんだよ。ついてこいよ。

 

2018年7月2日

ついに安田さんから直接動画を通して現状の説明と今後のコンサートツアーをどうするかの説明がありました。

 

わたしはね、嬉しかったです。

まず、安田さん、生きてた。

安田さん、死なない、オレ、生きる。

よかった……………………………………安田さん死なないって………………………………。

 

過去に脳腫瘍を摘出した話もしてくださいました。しなくても済んだ話かもしれないけど、この機会に、全部話してくださいました。

自宅で気を失った際に、胸椎、腰椎の骨折をしてしまって体が思うように動かせないから、100%のパフォーマンスができないこと。それでもわたしたちに直接会える場所であるライブを、予定通り行ってくれること。全部全部、穏やかに、優しく、時折笑顔で話してくれました。

 

アイドルって、アイドルである前に、一人の人間のはずなんですよ。一人の人間って、何万人もの気持ち背負って立ち上がれるんですか?その、何万人って、見ず知らずの、遠い存在のなんかよくわからん気持ちの悪い人間たちですよ?意見も考えもバラバラで、なんか、よくわからないその塊を?その体で、背負うんですか?

安田さんは腰を骨折しておられるにも関わらず、そのよく分からないものを大切にしてくださって、笑顔でそこに座っておられました。すばるくんのいない、関ジャニ∞の真ん中で、笑っていました。

 

そうか……。

 

どんな病気でどんな症状で何ができて何ができないのか、安田さんはわたしたちに話してくれたけどわたしはここでこと細かく説明したくないです!!!や~~~~だ~~~~ね~~~~

だって安田さん絶対話したくなかったはずで、でもあまりにも心配をかけていることを分かってくれていたので、ああやってきちんと場を設けて話してくださったんだと思うんです。

第1報がネットニュースかフ〇イデーだったらわたしは舌噛み切ってたよ。

だから、どんだけ辛いかって話は、割愛させてください。安田さんが笑ってくれた。それでいいじゃないですか。

 

そんな感じで、安田さんのお顔と、声で、ゆっくり、本当のことを聞けてわたしはすっかり安心してしまいました。

良かったな~~安田章大さん死なないって!

そっか~~~~~~~~~~ならいいか~~~~~~~~~~~~~~~~生きてくれさえすれば、いつか治るもんな~~治らない病気じゃ……………………

 

ないんですよね?

 

死ぬかもってことばかり考えてきた代償として、ここで「生きてるならいいか」という最低限の知能を残したオタクが生まれてしまいました。生きてるならなんとかなるなる。不治の病じゃ………………ないんですもんね……?その不安だけ残して。

 

 

とは言ったものの、安田さんのそこからの福利厚生ぶりがすごかった。

月額制のジャニーズブログ。安田さんの個人連載にて。安田さんの思いの丈をたくさん教えてくれました。

 

……?知らんよ。自分で登録してみてください。お金払わん人とは喋っちゃいけないってママが言ってたんだ。

 

本当に、わたしの手を握って話してくださっているかのようでした。なんでわたしが不安に思っていることがわかったんですか?どうしてわたしが話してほしいことを、言ってほしい言葉を言ってくださるんですか?

 

俺節の脚本、演出の福原さんがしてくださった話を思い出します。BEST STAGEvol.105にて。

 

役者さんには、僕らの想いを受け取ってくれそうな人と、逆に、ステージ上から一方通行でまっすぐ飛ばす人と、大きくわけて2つのタイプがいるとして。安田くんは前者かなと。……お客さんと交感ができる人……僕はそういう人が大好きなんです。

 

それを受けて、安田さんも

 

ライブも舞台のときもお客さんと1対1であろうとする意識でやっていますね。

 

と話してくださったことがありました。

本当に、この感覚。味わったことありますか?自分が、何万人ものうちの1人で、向こうからは見えてすらいないのに、わたしに話しかけてくれている……!と思うこと。

きっとこうやって人の人生って変わっていくんだな、と思いました。

 

 

どうして自分ばっかりこんな目に、って思ったことも、正直に話してくれるんです。

 

でもこの経験値で他人の痛みを分かってあげられる。病も悪いことばかりじゃない。と語る安田さん。弱い人に寄り添うための説得力になる、と。

今なら、みんなの痛みがわかるから、支えになるから、ボクを思い出して、と言ってくれる。

 

 

なんだ……?なんなんだ……?

一体、安田さんって、、、、なんだ……?

 

めちゃくちゃ綺麗事に聞こえますか?でも安田さんをこの数年でも見てきた女にとって、これが安田さんの心からの言葉だということが痛いほど分かるんです。

 

もう、美しすぎて絶句しました。

 

なにも……こんなに美しい人に何も返せない。

これほどまで尽くしてもらえるほどの存在なのか……?ファンっていうのは……?

ファンってなんだ……?ファンって何が出来るんだ……???

 

ファンはお金を、きちんと、アイドルに払うことしかできない。

 

わたしはその信念のもと、いざ、震える足で行きましたよ。GR8ESTライブ……渋谷すばるがもういない、6人体制での新しい世界を見に行きました。

 

 

すごかった。

 

 

例えるならば、目の見えない人がそれを補うため聴力が発達するように、右脳が動かなければ、左脳が右脳の役割すら果たすように、渋谷すばるがいないことによって、6人のメンバーがそれぞれ、彼を補うように、そして、安田さんをかばいながら、歌を届けてくれました。

 

もう、なんか、言葉に出来ないんですよね。

GR8ESTに関しては別記事にまとめたいんですが、いや、本当にすごいパワーでした。

人間の熱量とか、決意とか、信念とか、そういうのって、あの広い会場でも、直接伝わってきちゃって、ちょっと立ってられないくらいでした。

 

その中でも安田さんは、近くにいるひとりひとりに、ぺこっと、頭を下げて、「ありがとう」と言っておられました。こっちはその100億万倍くらいのありがとうを言いたいのに、悔しい。ずるいなあ~~と思いながらその優しい顔を見ていました。

 

動けなくて、情けなくてごめん。と安田さんはおっしゃるのですが、安田さんから情けなさなど、微塵も感じることなどありませんでした。

カッコイイ。カッコイイぞ!!!!!!!

覚悟を決めたギリギリを生きる男の危なさの魅力って尋常じゃないです。命を燃やした炎をわたしたちは見せられていました。熱い熱い。熱くて目が開けられないよ、消火消火……涙で消火しようね~……

 

誰かこの美しい人たちのことしっかり追いかけて何かに残した方がいいよ……ねえ!人類の宝だと思うよ!ねえ!この人達本当にカッコイイんだよ……。生き様がどうしようもなく美しいんだよ……。誰か永遠の命をあげてよ……お願いだよ……。

 

 

本日、いや、昨日か。

名古屋公演が終わってから3週間と1日。

 

安田さんから現状報告のお便りが届きました。

今を飾らない言葉となんだか荒々しく自分を鼓舞する姿と、うん、渋谷すばるさんとの会話のこととか。本当に、たくさん話してくれました。

 

うん……

 

無理してMV撮影してくれたことも、わたしは嬉しかったんです。もちろん、無理なんて、してほしくはないんだけど、カッコイイ姿でみんなに見られたいから!って言ってくれるのすごい嬉しいんですよね。

もう充分、カッコイイのに、欲張りだな~~!って!好きになっちゃうな~~って!好きだな~~って……思いますね~~。

 

ふふふ

 

いろんな気持ちを文字にして届けてくれて、安田章大さん、ありがとうございます。

 

……あ~~

安田さんの気持ちを受け取って、高ぶった気持ちを処理するためにここまで書いてきたのに、いざここまで来たら何も思いつかなくなっちゃいました。

 

な~んて言ったらいいのかなあ。

 

安田さんが笑っていてほしいと思うなら、わたしは笑顔で会いに行きたい、と思いました。

安田さんがついてきて欲しい、と言うなら、ついて行きますし、いいかな?って言われたら、そりゃもう、全て“いい”に決まってますし…

 

本当に本当に大切な人なんです。

これ以上苦しんで欲しくない。関ジャニ∞のメンバーも、もちろん、すばるさんも。人として本当に尊敬しています。

あなたたちが己を削って撒き散らすキラキラは本当に美しい。過程が泥臭くて不器用で、真っ直ぐだからこそ美しい。

 

好きなんだよ……本当にぃ……

ううっ、、うえっっ、、うううっっ、ぐすっ、

 

 

 

おかげさまでわたしは安田さんへの愛が天元突破してこの感情で体が爆発しそうです!!!!!!!!!バァーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!

 

ハァ!ハァ!体が苦しい……!ぅぅぅ……うううう!!産まれる……?!産まれるの……?!?!?!うううっ!!

 

えっ?!人って人を愛しすぎとモンスターになるんですか?!ちょ、あっ、モンペってそういうこと?!あーーーっ!苦しい!!!苦しい!!!愛しすぎて苦しい……!!!!みんな離れて……!!わたし……が……人間の……うちに……………………………………

 

 

 

そうして冒頭の状態へ。

モンスター誕生です。

 

がおー。

 

 

 

愛とは恐ろしいものです。安田さんはどんなに体がしんどくても、ギリギリのメンタルであったとしても、ライブをするために体を動かしたのは他の何物でもない愛情でした。人は“誰かのため”なら強くなれるんです。

 

わたしも安田さんのように強くなりたい。どんなに安田さんが大変な状況でも、頑張りたい!と言うならば、わたしは頑張ってください!と言いたいです。

男の覚悟を邪魔する女にはなりたくない。

わたしはその背中を必死な形相でみつめることにします。思うまますべてやりきってください。あなたの全てを肯定します。

 

わたしは安田さんのためなら強くなります。

 

お金を払って応援していることを形にします。

またライブに行きます。あなたの目に映る景色のひとつになりたいです。こうやって、愛情がめぐり巡るんですね。

 

これもエコカーみたいなことですか?

 

 

……エコカー君泣いちゃったじゃん。

 

 

 

ふふふ

 

 

 

関ジャニ∞、新しい世界を見せてくれます。世界に誇れる最高のアイドルです。

安田さんの愛情に溢れた表情が堪能出来る「ここに」リリースします。

 

みんな、買ってね。

新生関ジャニ∞、見届けないと損だと思います。

 

人として。

 

 

 

 

モンスターより。

 

 

f:id:unu_kicyu:20180815053542j:image

 

関ジャニ∞公式サイト / INFINITY RECORDS オフィシャル ウェブサイト

 

ここに (初回限定盤 CD+DVD) [ 関ジャニ∞ ]

価格:1,512円
(2018/8/15 05:36時点)
感想(0件)

ここに (201∞盤 CD+DVD) [ 関ジャニ∞ ]

価格:1,512円
(2018/8/15 05:37時点)
感想(1件)

ここに (通常盤) [ 関ジャニ∞ ]

価格:1,234円
(2018/8/15 05:37時点)
感想(0件)

ここに (初回盤+201∞盤+通常盤セット) [ 関ジャニ∞ ]

価格:4,258円
(2018/8/15 05:37時点)
感想(0件)